2014年10月24日金曜日

Cresent Moon

前にも登場させた月の話をぶり返します
ブルーグラスは曲によく月が登場するんです
月といってもアメリカには色んな種類の月があり、
"Harvest Moon"は中秋の名月
"Full Hunter's Moon"は狩猟の満月
"Wolf Moon"は狼月
"Flower Moon"は花の満月

そして、"Blue Moon"は。
満月の来る回数だとか、塵などの陰で青く見えるからだとか
諸説あるようですが、未だに定義がはっきりしていないようで神秘的。

さまざまな人に歌い継がれているこの曲、
大好きなDave Edmundsバージョンでどーぞ!



「自分を裏切り、去って行った恋人だけど、
ブルームーンよ、照らしてあげておくれ。」
という、ふられた恋人の幸せを想う切なーい歌です。


Pine Hill Haintsのキーワードに欠かせない月。
"Moon Shadow"という名曲が聴けるのはこのアルバム!

Pine Hill Haints"Welcome to the Midnight Opry"

























個人的にかなり長いお付き合いな
LONGTAIL SPANGLE
しばらくお休みしておられましたが、
この度、復活することになって
本当にうれしい。
彼女(彼)らは女子には珍しく
内省的な視点でロックをとらえていて、
独自の不思議な雰囲気を持った曲が最高です。
これからもマイペースで活動できるといいな。
大好きな、これまた月の曲~。

でも今夜は新月です!






0 件のコメント:

コメントを投稿